2020年5月15日金曜日

真相はどうなのだろう?


アートコアさんから横浜キャラフェス延期のメール。
読むとなんだか矛盾点が、、、

1.「緊急事態宣言延長」

5/4に確かに延長されたが、5/14に39県で解除。特別警戒地域も21日に解除の可能性。
これらはメールが来た5/14の公報。
5/14に解除の方向に世の中向かっているのに、「緊急事態宣言延長」を持ち出すのはおかしな感じ。


2.「版権料」

アートコアが発表してた本申請の版権結果は4月末に出る予定だったが、5/14時点では連絡無し。
だから版権料の負担どうのこうの持ち出されても、雲を掴むような話し。
私の想像だけど、ライセンサーさんからアートコアへは返答きていないのでは?
ライセンサー企業もリモートワークの影響で仕事の効率落ちているだろうから、当日版権は後回しになっているのではないかな?
あるいは今年は受付止めました。と、、、。
こう思うと、WFが早々と秋の中止を発表した主な理由はこれじゃないかな?と思う。
「当日版権の受付中止」はイベンターとしてはマル秘のマル秘だろう。
当日版権という目玉があるから、ディーラー参加する。
確か、東映は撮影所でコロナ患者が出たから、当日版権受付中止を公式に発表している、、、。
他の企業もこれに並んで今年は中止したか、イベント予定にあわせて回答できるかどうかは分かりません。というスタンスで対応してるのかも?

私はホリエモンのように自粛反対を唱えているのではなく、イベントでガレキを売る事で生計をたててはいないので、中止や延期は仕方ない。と思っている。
ただ主催サイドに本当の事を伝えて欲しいだけ。