2020年4月14日火曜日

トレジャーフェスタ オンライン

キャラクフェスの主催社さんが今年からはじめるオンラインのイベント。
私もこのイベントの事を知ったころは、「参加できるなら参加しようかな?」や「競争率高いのだろうな?」と。
それに、以前からキャラフェスやトレフェスに参加してる人達相手に先行で参加募集してるらしいから、申し込んでも無理だろうな。。。と諦め気味でしたが、主催社さんから参加申し込みのメールが





ご精読有難うございました m(_ _)m

私が勝手に推測してるだけですが、先行案内送ったディーラーさん達、殆ど申し込んでないのでは?申し込んでない理由としては、

1.参加費+登録料(10000)が高いし、申し込んで支払いまでの期間が短い。
 2.当日版権料のほかに、主催さんに払う取り扱い手数料と決済手数料が高い。(約18パーセント)
3.商品の売り上げは主催社経由での振り込みで、入金されるのは約一ヵ月後。
4.今までのように当日版権が認められるのか?が全く分からない。

などなどでは?

「当日版権が認められる」と思い込んで申し込んで、しかし、初めてのイベントなので認めません。と版元さん達が回答すれば、ディーラー側は泣き寝入りするしかない。なので、殆どが「今回は様子を見ます」とパスなのでは?
(当日版権認められなくても、主催さんには事務手数料の一つ990円を払わなければならない)

そしてこれは私個人の考えですが、アマチュアグッズの通信販売に、版元さん達が当日版権を下ろす必要があるのか?と。。。

イベントを開いて、その場限りで販売するのとは完全に違うわけで、それでは版元さん達も今までとは違った判断をするのではないかな?と思うのです。
(当日版権商品の通信販売が可能なら、今まで公式グッズ作ってたメーカー達も販売期間の制約や在庫リスク、監修の手間ひま避けて、『うちはこれからは当日版権で』と当日版権を選ぶ企業でてくるだろうし、これを選択しない企業からは『アマチュアをここまで優遇する理由ってなに?』とライセンサーに抗議する企業もでてくるのでは?)
まぁ、これらは私個人の考えですけど


あとメールの冒頭には、

過去にキャラフェス、トレフェスへご参加頂き
なおかつ"メルマガを希望する"ディーラー様宛に
先週、「トレフェスオンライン」の募集をつのる
メルマガをお送りさせて頂きました。

と冒頭にかいてあるけど、私どれにも該当しない。
多分、全員に送信してるのでしょう。だから、公表してる状態ほどにはオンラインには申し込んでないのでは?